日向坂46と絶対音感 今年リリースされた日向坂46の『ドレミソラシド』という曲が、絶対音感を持つ人のあいだで話題になっています。「ド、レ、ミ」という歌詞なのに、メロディーの音高が「ミ♭、ファ、ソ」なので、合っていなくて気持ち悪いというのです。こんなことにすぐに気付いてしまう彼らの脳の仕組みは、いったいどうなっているのでしょう?
・総括 全体を通しての印象として、ひめちゃんパートが目立つ。落ちサビ曲ができたのと単純に歌割りも多いと思うんだけどどうだろうか。歌い方も今の歌い方が1番好きだ。普通に曲を聴いていても、とても耳に残るから、そういう印象がより強くなっているのかもしれない。現時点での最高の推しの歌声が詰まっている。そして、これまでにも増して楽曲提供者が増えた。強引に区分けするとタカユキカトー界隈作家陣とそれ以外とすることができると思う。アルバムの基本というか基礎部分は前者がしっかり支えている印象で、それ以外の作家の曲が程よく散りばめられている。なので全体としてとても調和がとれていると思う。率直に全曲良い。もちろんくぴぽのオタクであることの補正は多いにはたらいているが、客観的に見ても実績のある人たちを多く迎えて制作された楽曲群は今までよりも、もっと多くの人に届く可能性があるんじゃないでしょうか。 推しが好きだーっていう気持ちと曲が好きだーっていう気持ちをこれだけ同時に持てる機会は今後そんなにあるとは思えない。なんだかんだコロナに慣れた部分もあるけど、疲弊したまんまの部分も相当ある。このアルバムを聴くことで、僕はとても大きな力をもらえることと思う。とても豊かな気持ちになることと思う。まきちゃん、ありがとう。まきちゃんが繋いだ、繋いできたくぴぽという星座がこれ以上ないほど輝いてるよ! それ故に、、である。このアルバムの曲とともに推しとの新しい思い出をどんどん刻んでいきたいという思いはもう叶わないのだという事実にうちのめされそうだ。でも推しが選んだ道なので尊重するし応援したい。作品はずっと残る。何年か経って、卒業した2人が何か困難な状況に直面した時、どうかくぴぽとして活動していたこと、こんなに素晴らしい作品を世に残したことを思い出してほしい。きっと困難に立ち向かう一助になると思う。いい思い出ばかりじゃないだろうけど、かけがえのない出来事も沢山あっただろう?本当に自信を持って欲しい。こんなすげーアルバムを世に出したグループのメンバーだったこと。誇りに思ってほしい。卒業までまだ1ヶ月あるけど、流れで卒業後のことまで書いてしまったΣ(゚д゚lll) 言いたいことは、ひめちゃんとなだれぴはホントにえら太郎だよ。アルバムの感想の最後がこれでいいのだろうか? 答えは、、 カモンセイ!「これでいいのだ」
まずSe xy Zoneに『桃色の絶対領域』を書いた「神はサイコロを振らない」の柳田周作氏に心からの「ありがとう」いや「セクシーサンキュー」を言いたい。揖保乃糸を贈らせていただきます。 「も、桃色の…?絶対…領域…?は…?もしかしてふざけてんのか…?」 と思った曲開始1秒で「全人類が大好き」確定のイントロが始まり脳が破裂した。見えないところからギャップの弾丸飛んできた。ギターのカッティングで耳が溶け、エグエグのドラムがカットインしてきて心臓飛び出たところに、ベースが鬼のように全身を駆け巡った。分厚すぎるブラスの音圧にどこか異国情緒すら漂うアレンジ、約4分間ひたすら好きな音しか鳴ってねぇ。なにこれ?ビュッフェ?
方舟で運ぶね 星さん曲。踊れる曲があるのが本当にありがたい。今のくぴぽの曲のイメージは?って言われたら星さんよりタカユキカトーさん色の方が強い。このアルバムを聴いたらさらにそうなるだろう。でもタカユキカトーさん色が強くなったおかげで、星さん曲のエッジもまた際立ったと思う。まあ両方好きだし、どっちでもええか。多分、アイドル現場で踊っている時間を集計したら星さん曲がけっこうな差をつけて1番だと思う。決めゼリフ(どうせ犬じゃん)もあって、あむちの曲っていう印象が強い。あむち推しは忠犬ぶりをどんどんアピールして欲しいものだ。 7. 天国 ストレートに言うと、まじ cy8er な印象。これがせめて2019年だったならまた印象が変わったんだろうなあ(5人新体制以降が前提で、yunomiさんを筆頭としたカワイイフューチャーベースの系譜の曲調も2019年頃だったら、もっと強く響いたんじゃないかという思い)。最初めっちゃ声いじってるやん!と思ったけど、違った。ウィスパーくぴぽ、めちゃ新鮮やん。ひめちゃん‼️耳元でささやいてくれ‼️今、思いついたけど、今後特典とかで、曲のワンフレーズ程度でいいので、耳元で歌ってもらえる権利とかってどうですか?めちゃくちゃ良いと思うんだけどなあ。楽曲としての心地良さはこのアルバム中で1番好きです。 8. ふたり この曲は多分ライブで見るより、圧倒的に音源で聴くことの方が多いような気がする。めちゃくちゃ良い曲で、ひたすら曲が良いっていう感じ。まきちゃんの歌詞も雰囲気によくあっていてとってもいいんだけど、それでも曲が3歩ぐらい先にある感じ。うまく説明できません。そんなこと言ってるけど、昨日の岡山ライブではこの曲を聴いている時に涙が溢れてきた。昨日のセトリがわっしょいくぴぽ(星さん曲含めて楽しくフロアで踊れる曲)パートが終わって、1回mcはさんでからのこの曲で再開だった。静かな曲なので、メンバーの表情をじっくり見ていたからなんだろうな。これは曲の感想なのか? BUBKA の最新号でちょうど作曲者の松尾さんのインタビューが載っているので、要チェケですね。 追記)曲が3歩先って書いたのは 何か違和感があったからだと思うけど、その正体がなんなのかを確かめたくて、アルバムを聴き込んでいたら、その内すっかり馴染んでしまった! uffle アルバムを通して1番ポップミュージックとして世間まで届く強さがあると感じた。 ツイキャス で練習風景を見た時から、最高だ。 ドラゴンボール のオープニング曲みたいな印象は変わらず。とにかくこれから冒険が始まる!
小出祐介(Base Ball Bear) / Gt. キダ モティフォ(tricot)/ Key. hico ■会場:東京・中野サンプラザ ■料金:¥6, 500(税込) <有料生配信 概要> ■配信日時:2021年5月28(金) サイトオープン 18:00 / 配信スタート 18:30 ■配信プラットフォーム:Stagecrowd ■料金:¥4, 000(税込) ■チケット販売期間:4月24(土)10:00 - 5月29日(土)18:00 Stagecrowdにて販売 ■見逃し配信︓2021年5月30日(日)00:30まで ※見逃し配信は配信終了後、準備が整い次第配信スタートとなります。 ※見逃し配信はチケット購入者のみ可能です。 ※チケットは販売期間内にご購入下さい。ライブ配信直前は購入サイトの混雑が予想されますので、時間に余裕を持っての購入にご協力をおねがいいたします。 【セットリスト】 01. ランドリー 02. 消えない 03. ジャンキー 04. Mutant 05. 紺に花 06. Canvas 07. 絶対的な関係 08. 絶対零度 09. ショートホープ 10. 風が知ってる 11. 透明 12. 交信 13. pray 14. 衛星(アコースティック) 15. Highway Cabriolet(アコースティック) 16. Yo-Ho(アコースティック) 17. [メドレー] 今更 ~ のぞき穴 ~ 西東京 ~ ナンバーシックス ~ 闇夜に提灯 18. KOIKI 19. NOW ON AIR 20. yumeutsutsu 21. 夜の公園 22. オレンジ [アンコール] 23. KILT OF MANTRA 24. 黄色い花 25. 凛々爛々 【オフィシャルグッズ情報】 ・オフィシャルグッズページ: <オフィシャルファンクラブ「赤すぎる公園」限定グッズ> ・商品名:赤すぎる Limited Box ・オフィシャルFC「赤すぎる公園」URL: ・受注受付期間: 5月27日(木)12:00~6月4日(金)23:59 ※お届け時期:7月上旬予定
20210605発売 くぴぽニューアルバム「絶対結婚しような!!! !」雑感 鉄は熱いうちに何たらなので、まだうまく言葉にできないことは、そのうち追記するとして(本当にするのか!? )、投稿します。収録曲の簡単な感想ですが、曲を聴いて生まれてきた感情も書き留めています。他で書いてるのとおんなじ様な感じです。 1. 絶対、結婚しような! アルバムタイトルずばりな曲名。つまり宣誓曲。で、栗原ゆうさんである。じっくり聴く前から勝利が確定している。 結果、、あま〜〜〜〜〜〜〜〜い😍 最初の曲からずぶずぶ甘い甘い湯船に浸かってしまった。おいおい、最後まで聴き終えた時どうなんねん!!!でスタートです。最高か!! 2. 眠いよ青春 先行シングルの第1弾。ひめちゃんついに落ちサビ曲来た!! !が最初の印象。歌詞がね、あれです。走馬灯です。泣かせにきてます。ひめちゃ〜ん💖singing23才を経て、27才のひめちゃんがsingingしてる姿を想像する。もっともっと魅力的になっていることだろう‼️シングル発売から時間を経たことで、今はもう未来を夢想する歌だ。 3. あいわなちゅっちゅっぱっぱらぱっぱっぱ 令和のええじゃないか。思いつきです。願望です。バカ騒ぎへの願望。楽曲の要所要所でめっちゃ盛り上がる曲になると思うんですが、バカ騒ぎするには少し品がいいなあという感じ。かわいく品良くバカ騒ぎするいい方法ってないかしら? 4. あたしが星座になる前に 技術的なことは全然わからんけど、めちゃくちゃ計算されてる曲なんだろうなと思います。思わされます。 ピアノ曲 はずるい。来月メンバー2人が卒業してしまうというくぴぽの今の状況を思うと胸が締め付けられます。そういうことを抜きにして考えたいけど、今はムリ!!!! !今日1日、仕事をしながらアルバムを聴いていたけど、この曲が流れる度に仕事の手が止まってしまい困った😭 5. あんだーすたんどみゅーじっく 唯一、シングルで聞いていた曲でしっくりきてなかった曲だった。昨日この曲のmvが公開され、それを見たことですっかり腑に落ちた。ああ、こういうイメージなのかと。現場で体感していくうちにもっとしっくりくるだろう。これでいいのだで締めることができるまきちゃんはちょっとすごいと思った。 バカボンのパパ 以来の懐の深さである(あくまでイメージやけど。実際はまきちゃんもひどいとこ、いっぱいあるんだからね😡)。 ああ、あとやっぱり、ラップはスキルじゃないけど、まきちゃんはもう少し上手くなってほしいなあ。ぼえぼえの限界。 追記) とても直線的で力強い音に対して、メンバーの声がとっても弱く感じていた。だからと言って、ねじ伏せる様な技巧の歌い方をしたら、無理に定型に寄せてる様で、なんか違う。少なくともひめちゃんやあむちがやっても合わないし、なだれぴも定型ギリって感じ。mv見て腑に落ちたっていうのは、単純に映像がついたことで、曲だけ聴いていた時の物足りなさが補強されて気にならなくなった。そっから曲だけ聴いても、全然声が弱いと感じなくなったから不思議だ🤩 6.
昨年、ベストアルバム『樋口愛』をリリースしたシンガーソングライター、ヒグチアイの新曲「縁」(読み方:ゆかり)が、4月16日より配信リリースされる。この曲は、ラジオパーソナリティやコラムニスト、作詞家など様々な顔を持つジェーン・スーの著書『生きるとか死ぬとか父親とか』が原作の同名ドラマのエンディングテーマとして書き下ろされたもの。「父と娘」がメインテーマの原作にインスパイアされた楽曲だが、聴く人によっては恋人や友人との関係性を謳っているようにも聞こえる。長年連れ添ってきたからこその「愛憎」を、ヒグチらしい毒気とユーモアで綴った歌詞が印象的。ギターやバイオリン、チェロなど弦楽器をフィーチャーしたカントリー&ウェスタン風味のアレンジも新鮮だ。最近はシンガーソングライターとしてだけでなく、「シンフォニー音楽劇『蜜蜂と遠雷』〜ひかりを聴け〜」にも女優として舞台に立っているヒグチ。活動の幅を広げる彼女に、リアルサウンドとしてはおよそ4年ぶりのインタビューを行い、現在の心境についてじっくりと語ってもらった。(黒田隆憲) 親がいるという「事実」は、私がここに存在することの絶対的な理由 ーー新曲「縁」は、ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』のエンディングテーマとして書き下ろされたものですが、ジェーン・スーさんの原作を読んでどんなふうに感じましたか?
このテーマなら意外とみんなに共通する部分があるんじゃないかなって思って書いたんです。 ――鬱々とした引きこもりではなく、比較的ポップな引きこもりの詞だったんですね(笑)。 そうですね(笑)。(詞世界は)引きこもってばかりで外の世界をわかってないけど、それでも何かを変えなきゃ見える世界も変わらないよなってところからリアルな世界につながって、それで街に出るけどハッピー過ぎないようにしたいなと思ったんです。この曲のキャラクターは少し皮肉っぽくした方がいいんじゃないかなって……。それで"やっぱうるさすぎるな"っていう歌詞を書いて、それに続くのは、文句ばっかり言ってるけど、でも心がちゃんと揺さぶられている瞬間があるっていう終わり。この終わり方が難しかったですね。 ――絶妙なバランスの終わり方ですよね。そこの"文句が漏らせるのも 決断が出来たから"という歌詞も印象的。この言葉はどんな経験から出てきたんですか? ここは体験ではなく想像ですね。主人公にはこういう言い回しが合うのかなと……。もし全部の歌詞が私の人格だったらもっとひねくれてない感じになって、最後も外に出た!みたいな(明るい)表現で終わると思うんです。そこが曲と実際の私が違うところ。私も引きこもったりしてるけど、ここまでシニカルではないですね。 ――そうすると、藍井さんはストーリーテラーの要素が強そうですね。 確かに歌詞は物語性が多いかもしれない。今、気づきました(笑)。いつも目指しているのは、起承転結のある歌詞なんですけど、特に「インサイド・デジタリィ」は音符の数が多いので差し込める言葉の数が多くて(起承転結もつけやすく)、そういう意味でも歌詞は正直書きやすかったです。サクサクッと2時間ぐらいで書けました。 ――そしてそんな言葉たちがのるのはデジタルサウンドです。 曲を最初に聴かせてもらった時にデジタル感が強いなって思ったんです。そしてどこかコミカルな感じにも聴こえて……。それで、デジタル、デジタル、デジタル……あ、引きこもりだ! ゲームとかデジタルのなかに引きこもっている人のことを書こう!! ってなったんです(笑)。歌詞には実際に引きこもってる自分が見た景色が書いてありますね。 ――"カーテンが 閉じたままの空間を過ごしちゃう"とか? はい。カーテンはいつも閉めているんですけど、それはテレビの画面が反射してゲームできなくなるから(笑)。だから(歌詞には)"窓があったって無くたって何にも変わらないよ"っていう……(フレーズがある)。 ――そういう日もありますよね。そしてダメ人間感にさいなまれる(笑)。 すごくわかります!
Cerebral Cortex 15(6):760-9, 2005. DOI: Matsuda M, Igarashi H, Itoh K. "Auditory T-complex reveals reduced neural activities in the right auditory cortex in musicians with absolute pitch. " Frontiers in Neuroscience 13:809, 2019. DOI: この記事を書いた人 伊藤浩介 新潟大学脳研究所統合脳機能研究センター特任准教授。京都大学大学院修了、博士(理学)。専門は認知脳科学。機能的MRIや脳波を使って、ヒトや動物(霊長類)の知覚や認知の仕組みや、その進化を調べています。ヒトはなぜ、音楽のような動物の生存に役立ちそうにないものを進化で獲得したのか、その謎を解きたいと思っています。趣味はオーケストラでのクラリネット演奏とクラフトビールの飲み歩き。 この投稿者の最近の記事
クスリやその他の問題でアーティストが活動を自主規制したり干された時に、「作品に罪は無いのになんで?」との意見も出てきます。絵本作家のぶみ氏の場合は作品自体が罪作りなものであることをご存知の方が少ないのかもしれません。 罪作りな「胎内記憶」というニセ医学をご存知でしょうか? トラブル続きの2021年開催第32回東京オリンピック。関係者の辞任や解任のなかで多くの人達が、「絵本作家のぶみ、って誰?」とか、「なんで絵本を書いただけなのに辞退なの?」と受け止めているのかもしれません。 以前から絵本作家のぶみが科学者や医師に批判されている理由は、「胎内記憶」というトンデモ系ニセ医学を信奉しており、それが作品に反映されているからなのです。 2018年頃、絵本作家のぶみは「あたしおかあさんだから」という歌の歌詞を書いたことが話題となりました。それ以前にも「ママがおばけになっちゃった!」という絵本を書き、その衝撃的な内容が話題となっています。 私が絵本作家のぶみが胎内記憶という世迷い言に強く影響されていて、 胎内記憶は幼児虐待さえ肯定してしまいかねない危険な考え方であることは残念ながら今回の辞任劇ではあまり話題にはなっていません。 胎内記憶とは?